わらび座オンラインショップ

2010年4月4日日曜日

響☆基礎稽古です

響、新年度の稽古が昨日からはじまりました。
演奏メンバーはかわらないので、舞台は今まで通りなのですが、
貴重な本部での稽古期間!普段できない基礎に立ち返る稽古です。

とても重要な細かいリズム合わせ。
ドラムのリズムにきちんと合わせること、他のパートの音をよく聞きながら自分のリズムとどうかみ合うのかしっかりつかむこと・・・
体の、動かし方(リズムの感じを体でも表現して、より曲の「のり」をそろえます)の確認と稽古。
曲の強弱、ふくらまし方などの確認と稽古。
などなど色々・・・

もちろん作品をつくる時にはやった稽古ですが、少しずつ崩れていくところもありますし、やはりこういう地道な稽古はすごく大事なんですよね。
1年半ALIVEをやってきましたが、さらにパワーアップさせるため、みんなで問題点を出し合いながら、リーダー剛くんが中心になり、稽古です。

同じフレーズを繰り返しやっているうちに、時間があっという間に過ぎていきます!!

響新年度も、いいアンサンブルでお届けしたいです♪