わらび座オンラインショップ

2010年2月18日木曜日

残り1ヶ月!

いよいよこのラストツアーも残り1ヶ月をきりました。

思えば去年の今頃ちょうど稽古をしてたような…。

この1年間で、随分学んだ事がありました。
初めての小班、初めてのロングツアーの外公演班。
そしてまさかの3人班。

1人1人の負担が随分大きいものですから、絶対に倒れられないというプレッシャーも普段の倍!
インフルエンザが日本中でピークの頃、小学校も次々にインフルエンザの影響を受け、そんな中で公演していたのに風邪一つひかなかったのは、相当気をはってたからなのかな、と今振り返って思います。
ただし、ツアーの終わりに気を抜いて、最後の移動中に風邪ひいちゃいましたが(笑)

1年やり続けている「パッカ」も、今でもまだ進化しつづけています。
そう、きっと「パッカ」のテーマは「進化」!?

誰かに見てもらって稽古をする事がなかなか出来ない私たちだから、各々で感じ、各々で考え、話し合い、アイディアを出し合って稽古していきます。
最初の頃は考えつかなかったことでも、ツアー中、子ども達や先生、地域の方々の反応をみたりして気付かされる事がいっぱいあります。
子ども達からもらった感想文には驚かされる事もあります!

生の舞台だからこそ、お互いに新鮮な気持ちになれる。
いつでもリアルな気持ちを大切にして公演していきたいです。