わらび座オンラインショップ

2010年2月4日木曜日

こども劇場

2月の下旬から3月にかけて、熊本でこども劇場さんの地域公演があります。

地域の実行委員会さんと劇団との繋がりを、少しでも濃密にしていくため、先日、熊本の何箇所かで、地域の方々に向けて事前交流会を行いました。

3人が、1人1人別れて、色んな地域に行ってきました。
ちなみに、私は熊本市と山鹿市へ。

ソーラン節とちょっとしたゲームのワークショップをしたんですが、皆さんとても一生懸命でした!
お母さん達も「明日筋肉痛…」と言いながらも、必死に体を動かしてくれましたよ!

子ども達も実に素直で、楽しくソーラン節を覚えてくれました。
その中でも、普段は凄く恥ずかしがり屋だという女の子が、最前列で元気に踊ってくれた時は1番びっくりしました。
この交流会を通して、2月の公演に向けて、地域の方々と随分歩み寄れたんじゃないかなーと思います。

地域と一緒に公演を作り、地域の皆で子ども達を育てるというこども劇場さん。
私達も一緒に最高の公演を作って行きたいと思います!!