わらび座オンラインショップ

2010年2月16日火曜日

響☆松阪です


響班、三重県松阪市にきております。
今日は市内の小学校でわくわく和ライブ!
朝、体育館に入ると、舞台上に「ようこそわらび座のみなさん」と!!
ダンボールをきれいに飾って、私たちを迎えてくれたのです。
6年生のみなさんが、自分たちでアイディアを出し合って、作ってくれたのだそうです。
すごく嬉しくて、舞台の前に下ろして、飾ったまま舞台をやりました☆

全校生徒さんみんな元気に観てくれました!
手話の歌も、すごい大きな声で一緒に歌ってくれました♪
花笠音頭で、太鼓の応援にあがってきた子がまた特別元気!!
5年生と1年生の子だったのですが、兄弟かと思うくらい仲良くて、
掛け声もポーズも気合い充分。
インタビューにも勢いよく答えてくれて、すごいすごい!!
もう、秋田に一緒に連れて帰っちゃいたいくらいでした。


そして今日のメインは、6年生のみなさんとの太鼓のコラボレーション。
わらび座でもよく演奏する、豊年太鼓と同じリズムを使ってアレンジされている「竜神太鼓」。
毎年5・6年生が練習して演奏するのが伝統になっているそうで、
とても息のあった、力強い太鼓でした。
響の豊年太鼓も間に入れさせてもらい、最後の盛り上げは全員で。
掛け声は、観ているみんなもかけてくれて、学校全体と、響が一つになれた素敵な時間でした!!


明日も松阪市内。今度は中学校でALIVEです!