わらび座オンラインショップ

2010年1月16日土曜日

演技レッスン。

また一段と寒くなりましたね~!
秋田も先日またドカッと雪が積もりました。
今年の秋田は1日ドカッと積もると、3日ほどかけて少し解け、またドカッと積もる、の繰り返しのようです。

さて、昨日・一昨日、私達は本部にて、壌晴彦さんの演技レッスンを受けました。
演技レッスンは、壌さんに定期的にいらして頂き、役者・研究生の中で、スケジュール的に受けれる人、受けたい人を募集して開催しています。
外公演班だとなかなかスケジュールが合わなくて、私は実に研究生以来4年ぶりの参加でした。

今回の題材は、「東は東」という戯曲。
他の班の役者さんや、研究生皆が集まって勉強する場ってなかなかないので、凄く新鮮で刺激を受けます。
誰かが読んでいるのを聞いて感じる事、自分で読んでみて感じる事、壌さんの読み、と何通りにも答えはあって実に面白い!
そこからまた、自分なりの解釈をまとめていきました。
なかなかすぐには結論にたどり着かないもので、これまた更に面白くなってくる!

普段は一つの作品に向かっている私達ですが、その合間合間に色んな戯曲や小説、文学作品、新聞なども読んで、日々刺激を受けつづける事が実に大切だと、今回改めて学びました。