わらび座オンラインショップ

2010年1月26日火曜日

ソーラン節ワークショップ

昨日、大輔くんと私で、大阪の貝塚市にお邪魔し、
ソーラン節のワークショップを行ってきました。

10名の参加者のみなさん。
中には、私の母親世代の方もいらっしゃいましたが、
とってもとってもお元気でした!

わらび座が大好きで参加してくださった方や、踊りの先生で、
新しい踊りもやってみたいと参加してくださった方や・・・
様々、初めて集まったメンバー。
でもワークショップの時間は一緒に船をこぎ、漁をする一員です!!
ソーラン節の動きは、漁の作業の動きがたくさん盛り込まれています。
大ちゃんが一つ一つの動きの意味も丁寧に伝えながら、踊りを教えていきます。

すごく前向きな参加者のみなさん!
90分でなんと3番分も覚えてしまいました!!

大人になるとなかなか出すこともない大きな掛け声もバッチリ♪
とても楽しい90分でした。

終わった後も、わらび座応援するよ~頑張りや~!!と声をかけていただき、嬉しく思いました。
みなさん、またお会いしましょうね!!