わらび座オンラインショップ

2009年2月28日土曜日

「和平の部長奮闘記!」




今回の放送で反響が大きかったのが「納豆」です。特に「納豆に砂糖」は衝撃的だったようです。

現在、稽古中の坊っちゃん班の秋田県出身者に聞いてみたところ(と言っても3人ですが)納豆に砂糖をかける人はいませんでした。が、確かに秋田ではそういう風習はあるようです。私も子供の頃そうして食べた記憶があります。

「私もやってみようかしら。」と意見も以外と多く、ブームになったりして!?

あなたはどう!?

写真は春めいてきた雪景色!

2009年2月27日金曜日

「和平の部長奮闘記!」




昨夜、最終回だった部長の安達です。

ハラハラドキドキの二週間でした。ご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。

役者にとってどんな経験も「肥やし」です。わらび座の舞台で「部長」をやることはないかもしれませんが、何かの役に立つことと思います。

機会があればまた・・・安達部長再び!です。

写真は白鳥さん!

2009年2月26日木曜日

「和平の部長奮闘記!」




本日「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」◆連続転勤ドラマ「辞令は突然に・・・」秋田・後編放送です。安達部長の最終回です(笑)

テレビ番組の予告には・・・

秋田県の後編、どんな料理にも使える万能調味料&1年中開催され、みんなをとりこにする夜のイベント等。

とあります。万能調味料!?って?夜のイベント!?って?

お楽しみに!

写真は日の出田沢湖!

2009年2月25日水曜日

「和平の部長奮闘記!」




昨日の続きです。

「住宅事情」一戸建て住宅率が全国1位。知りませんでした。ちなみに部長宅の収録は秋田市内の、とあるお宅をお借りして行われました。立派なお宅でした。

「靴の滑り止め」秋田では当たり前ですが、雪の無い地域では必要ないですね。だからたまに大雪になると、東京あたりはスッテンコロリンで大変ですよね。私も経験がありますが、滑り止めのない靴で雪道を歩くのは無謀!です。

「きりたんぽ&だまっこ」どちらも美味しい!でも我が家では放送と逆で、スーパーで簡単に買えるきりたんぽを食すことが多いです。

さあ、今週はどんな「秘密」が!?

写真は夕暮れの白鳥さんのいる川!

2009年2月24日火曜日

「和平の部長奮闘記!」




昨日から「坊っちゃん!」の稽古が始まりました。
「部長奮闘記!」が終わったら、またまた新連載「ばあやは見た!○○日記」を始めたいと思っています。

さて、今回の収録では秋田育ちの私も「え~!?知らなかった!」ということがたくさんありました。

「ほっぺちゃんカード」は存在は知っていましたが、貯金ができるとは!知りませんでした。
「お茶うけ」にあんなにたくさん並ぶのも知りませんでした。
「乾杯の練習」は全国でやっているものだと思っていました。もっとも私は「リハーサル!」と言いますが。

世の中まだまだ知らないことばかり、精進精進!ですな。

写真は朝焼け田沢湖!

2009年2月23日月曜日

わらび座ファンの集い

秋田はここ数日大雪となりましたが、
花舞台は毎日お客様の笑いと拍手であつーい舞台を繰り広げております。
昨日は100名をこえるお客様の中、何度も足を運んでくださるファンの方々に、
たくさんの差し入れをいただいちゃいましたあ!!
本当ににファンの皆様あってこそのわたしたち!
ありがとうございます!!















そんなファンの皆様に日頃の感謝をこめての企画があるんです!

【わらび座ファンのつどい】

日時 2月27日(金)18:00~
会場 平安閣秋田
     (秋田市です。遠方の方すみません)
会費 5000円 (お食事込み!)

普段の舞台では見られない歌あり、踊りありおしゃべりあり交流ありの、
楽しいコンサートを考えております。
出演は富子役小沢瞳とナオミ役私、遠藤浩子
そしてもう一方、わらび座女優の中でナンバーワンの身長を誇る、
歌姫 わたなべのぶこでーす。
私以外のお二方はこれまでも何度かコンビを組んで
素敵な歌と楽しいトークのコンサートをやって大好評!
私も一緒にやれるのが楽しみです。
ピアノの生伴奏ではおなじみのばりさんこと古賀聡一も友情?出演!!
どんなコンサートになるか…只今猛特訓中!!!
ファンクラブの皆様はもちろん、入会していない方も参加可能です。
皆様と日々の疲れをふきとばし楽しいひとときすごしましょーう!
お待ちしています!

お申し込み、お問い合わせは下記に。
わらび劇場
TEL 0187-44-3915
E-mail gekijyo@warabi.or.jp


「和平の部長奮闘記!」




部長の安達です。

舞台とテレビの違いは「観客」ですな。
舞台には観客は付き物ですが、テレビにはいません。

公演中の拍手も、笑いも、息づかいもありません。カーテンコールもありません。

でもね、カメラのレンズの向こうには何百万の「目」があるんですよ。
怖いですねえ!

写真は白鳥さん!

2009年2月22日日曜日

「和平の部長奮闘記!」




部長の安達です。

舞台とテレビの違いは「編集」ですな。

舞台は始まったら最後まで突っ走りますが、テレビは撮り直しができます。
そして編集ができます。

前回放送で京一郎くんが雪でスッテンコロリンするシーンがありましたが、先ず滑るところを撮ります。そして段ボールをひいて転んだところを撮り、アングルを変えて撮り、顔のアップを撮り、雑音が入ったということで撮り直し、それを編集するとご覧の通りのスッテンコロリンになるのです。

これは舞台では「ありえな~い!」のであります。

写真は夕方田沢湖!

2009年2月21日土曜日

新連載「和平の部長奮闘記!」




部長の安達です。

舞台とテレビの違いは「時間」ですな。
舞台は上演時間がありますが、テレビはエンドレスなところがありまして、今回も二週合わせて二十分くらいの放送を四日かけて収録しました。

一応タイムスケジュールはありますが、なかなかその通りにはなりません。
だいたい「押す(オーバー)」ことになります。
役者の方がスタンバイしてもだまこ鍋が煮たっていなかったり、通行人のおばちゃんが写ってしまったり、ハプニング続出です。

それもまた楽し!収録は粛々と続きます。

写真は雪景色!

2009年2月20日金曜日

「芭蕉少々見ました!日記」




全国からたくさんの「見たよ~!」「見ました!」メールいただきました。
ありがとうございました。

本人としてはなんかこそばゆいというのか、照れるというか、というのも商売柄(笑)自分の映像を見ることは多いのですが、だいたい「今」の自分とは違う「役」の自分なのです。
今回はメイクもほとんどなく現代人(笑)メガネもいつもの物ですから、なんかヘンなのです。

そんなことやら、舞台とテレビの違いなどなど、今回の収録で感じたことを「部長奮闘記!」に、明日から新連載です。

放送は来週もありますので、ヨロシク!

写真は朝の田沢湖!

2009年2月19日木曜日

「芭蕉少々本日!日記」




本日「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」放送!です。
「録画準備OK!」とか「絶対見ます!」とか期待は高まるばかりです。
これで「背中」しか写ってなかったらどうしましょ(笑)

なんか新作の初日前の気分です。
舞台に登場したらお客さんがいない!台詞をひとつも覚えていない!なんていう悪夢を見ることがあります。

まあ、テレビだからお客さんはいないし、もう収録しているし、大丈夫でしょう。
あとは編集次第ですが・・・。

写真は朝日の中の秋田駒!

2009年2月18日水曜日

花舞台便り~クイズ

沢山のご応募ありがとうございました!

シルエットの正解は、

「桜富子」

でした!

どういう理由か、シルエットに写るとなかなかの美女?に見えるらしいです!
演出家からも、
「小沢さんじゃないみたいなんだよ」
と言われてます…アハアハハ。
さて、花舞台も残すところ24回の公演となりました。

シルバーパワーの貢さんを筆頭に益々パワーアップしながら、
3人して舞台を押し上げています!
是非、見に来て下さいねっ

変装して田沢湖ビールでお忍びランチの二人。

「芭蕉少々Oh!日記」




昨晩、わらび座のHPを覗きましたら、な、なんと、一番はじめに載っている写真、
「おもろいやん!」

明日の「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」の告知の写真なんですが、なかなか面白いのです。

http://www.warabi.jp/
この前も載せましたが、ここで見てみてください。

写真は白鳥さん!

2009年2月17日火曜日

「芭蕉少々冬だ!日記」




暖冬、暖冬と騒いでいたら「そんなことはない!」
と、昨日、一昨日と20~30㎝の積雪です。

雨が降って雪がずいぶん融けて「春めいて来たな」が一転!真冬です。

でも、久々の積雪の綺麗なこと、やはり冬はこれでなくっちゃ。
誰です?暖冬がイイなんて言っていたのは?

ので、写真は今朝の雪景色!

2009年2月16日月曜日

「芭蕉少々撮られた!日記」




いつもは撮っている私ですが、撮られた!のであります。

それがブログの右の投稿者の写真です。なんかおかっぱ頭っぽいのですが、つい10日程前に撮られた現実の私です。芭蕉は坊主頭でしたから、ずいぶん伸びました。

わらび座のHPのわらび座役者名鑑には、な、なんとカラー写真で載っています。
http://www.warabi.jp/

こちらから入って左下にある「わらび座役者名鑑」でご覧下さい。

写真は夕暮れ田沢湖!

2009年2月14日土曜日

花舞台便り~今日はバレンタインDAY

皆様どんなバレンタインデーを過ごされましたか?
小劇場では終演後トークショーがありましたよ!
我らが「夢之介」さんは、
地元の子供たちに日舞を教える日で、残念ながら欠席(T_T)
せっかくのバレンタインデーの日なのに…
でもきちんと富子とナオミからはチョコあげちゃいましたよ。

出席できなかった夢之介さんの女形姿を特別のせちゃいまーす!


















トークショーは、座長とナオミで、
今までの苦労話や舞台セットを使っての裏話などなど。
そして誰しも一回は背負ってみたい(爆)
座長の宝塚ばりの【大羽キラキラ】をお客様に背負ってもらい、
会場は大盛り上がり。
最後はバレンタインの贈り物に歌をプレゼント!
『明日にかける橋』
を二人で歌いました。
この日のために仕込んで稽古した甲斐あり?
喜んでいただけ大盛況でした。

締め切りました

桜富子の、クイズ大会!!
締め切りました。
ご応募頂いた皆さん、誠に有り難うございました!

厳正なる抽選をいたしまして、ご当選の方には「招待券」を
お送りいたします。

当たった方もはずれた方も、引き続き御来場、ご愛読頂きますよう
お願い申し上げます。

2009年2月13日金曜日

「芭蕉少々いよいよ来週!日記」




今度出演する「秘密のケンミンSHOW」を昨晩見ました。

出演するコーナー、連続転勤ドラマ 「辞令は突然に・・・」主人公、東京一郎君の先週と今週の転勤先は愛媛県でした。

去年一年間愛媛にいましたが、知らないことばかりでした。勉強になります。

さて、来週はいよいよ秋田に転勤ですぞ。

写真は田沢湖&秋田駒!

2009年2月12日木曜日

花舞台便り~忙しく~

桜富子です。

一昨日、岩手県紫波町の[ラ・フランス]と言う所に行ってPRして来ました。
行ったのは「花舞台」チームの美女4人組です!
(あ、一人はカメラマンで・・一番の美女が写って無くてごめんなさい)










さて、2月に入って100名を超えるお客様が連日来て下さって・
嬉しい悲鳴をあげています。
昨日は、終演後に初の「トークショー」を行って、
最後は、お客様が桜富子のド派手な羽飾りを背中にしょって記念撮影!
大満足でお帰りになりました!

真冬の秋田ですが、ますますヒートアップしている「花舞台」です。

「芭蕉少々七変化!日記」




この日の田沢湖は七変化!

写真を3枚しか紹介できないのが残念です。

朝6時から7時までの一時間での変化でした。

同じ日とは思えないでしょう?

自然は凄い!つくづくそう思いました。

2009年2月11日水曜日

「芭蕉少々春近し!?日記」




ニュースでやっていましたが、白鳥さんがシベリアへ帰り始めたそうです。

例年に比べてずいぶん早いそうです。やはりこの暖かさのせいでしょうか。

鶯野の白鳥さん達はまだ帰っていないようですが、やはり早く帰るのでしょうか。

今度行った時に聞いてみましょう。何にも言わずに帰ってしまったら。

「白鳥(薄情)な奴!」です。

で、写真は白鳥さん!