わらび座オンラインショップ

2009年12月2日水曜日

「ほそ道」みちのく公演終わる

一昨日、山形市公演が行われました。
これで、「おくのほそ道」東北公演はすべて終了。
(学校公演は本日の八戸市で終わります)

東北公演の人気No.1シーンは何と言っても、
『飯坂』
この、飯坂の宿のばあさん、
おかしくてたまらないようです。
山形でも初っぱなの
「やがましかがらし!」
に爆笑・・
福島弁のはずなんですが、なんとなく判るようです。
このばあさんの生活感が共感を呼ぶ最大の要因、
と、筆者は分析して(そんなおおげさな・・)いるのですが。

ここで暴露しますが(といっても秘密にしてた訳ではないんですが)
このばあさん、寿貞役の丸山が演じています。

丸山さん、日増しにばあさん度が高まって、最近は鬼気迫るものが・・
(談:芭蕉氏)

残りステージあと10、とカウントダウンも始まりましたが、
ばあさんはひたすらヒートアップの模様です。

こわ~い・・
(談:曾良)