わらび座オンラインショップ

2009年11月5日木曜日

ひたすら南下!ついに、富士山拝!!

初雪の青森を旅発った「ほそ道」。

紅葉と雪の、入り交じった不思議な風景の中をひたすら南下。









ようやく関東に・・しかし、恒例の土日渋滞にはまる。
みるみるうちに日は暮れて・・

















11時間かけてようやく草加の宿舎へ。

翌日は岐阜までのバスの旅。
この日の楽しみは、「富士山」です。

これまで何度も通っていたのですが、
天気に恵まれず富士全景はなかなか見ることができませんでした。

快晴のこの日、曾良は、窓ガラスを入念に掃除、準備万端。

ところが!今回は中央道経由・・反対側の窓だ富士は!!

それでも談合坂SAでは
わずかに頭だけ見ることができました。









よく見て下さい、
真ん中の山の間にちょこっとだけ見えています。

富士に近づくにつれ山が深くなってなかなか見えません。

と、バスの後方に忽然とその勇姿がが現れました。
あわてて激写。










後座席の写真好き達も必死に窓から・・









画像提供:船頭さん


そうして芭蕉さんのブログにもありましたように、
運転手さんの粋な計らいで、絶好ポイント、
双葉SAにて給油。
10分ほどの停車時間。
富士の見える高台に運転手、助手以外の全メンバーが走る、走る・・
*その結果の画像は、芭蕉さんページをご堪能下さい。
まさに絶景でした。

南下の旅もようやく終わり・・まもなく岐阜市です。
青森とうって変わって、良く晴れた夕景色。









日本は長いなあ・・とつくづく思ったしだいです。