わらび座オンラインショップ

2009年9月30日水曜日

高校生バックステージ Works!

福島県会津若松市内の高校公演が終わりました。

開演からリラックスして観てくれ、みんな楽しんでいたようです。

終演後の片づけを、観てくれた高校生3人が手伝ってくれました。

猫の手も借りたい忙しさ、なのでついこき使ってしまいましたが、
楽しそうに仕事して
「片づけまでできていい体験でした!」
と嬉しい感想。

その中の一人は、お父さんが秋田県羽後町西馬内のご出身だそうで、
お父さん曰く
「40年前わらび座を観た事がある。面白い劇団だぞ!」
と教えて下さったそう。

40年前、と言えば筆者も初めてわらび座を観た頃、
多分、お父さんは同じ世代でしょう。
そうなんです、この地方では随分昔からメジャーな劇団なのです。

しかも!父上は【西馬内】出身!!
「ウチでも西馬内盆踊りを舞台でやってるよ!」
と聞いて彼はびっくり!!

意外な出会いが旅公演にはありますな~