わらび座オンラインショップ

2009年9月30日水曜日

河童シリーズ。

ただいまパッカ水班は、福岡県行橋市にて、小学校の合同公演を行っています。

実は公演地の近くに河童伝説があるそうです!

昔、この近くに河童が住んでいました。その河童は日々いたずらばかりしていたので、村人達は困りはてていました。そしてある日村人たちは、村の子供達に河童と相撲をさせたそうです。
その結果、子供達が勝って、のちに河童はいたずらをやめたそうです。

昨日の公演校の近くに、その伝説にちなんだ、今川河童駅という駅があります。

そこには河童の銅像がありましたよ(^∇^)
折角なので同じポーズで記念撮影してきました。

ここに河童あり!
3匹あり!