わらび座オンラインショップ

2009年8月14日金曜日

盆踊り☆花火大会

今日は、たざわこ芸術村盆踊り・花火大会が行われました。
天気にも恵まれ、たくさんの方々が集まってくださいました。

響班とパッカ班の森下彰夫くん神谷あすみちゃんで盆踊りを担当。子どもたちを中心に元気に踊ってもらえて、私たちも楽しい時間を過ごせました。
途中にナマハゲくんも登場して、一緒にドンパン節を踊りました!
盆踊りの最後は、マイムマイム!!えっ?盆踊りで?!と思うでしょうが、そこは響班!和太鼓・篠笛・三味線など日本の楽器を中心に生伴奏!マイムマイムは、子どもから大人まで、本当に幅広い年代の方が知っていて、みんな輪になって賑やかに踊れましたよ♪

花火大会も素晴らしかったです。
ミュージカル「龍馬!」の音楽にのせて、曲をイメージした花火が次々とあがります。
一曲終わるごとに、拍手がおきたり、感嘆の声があがったり!
まさに花火師さんとわらび座のコラボレーション!
「龍馬!」の世界を、いつもとは違った形で体感できました。

花火の写真は残念ながらとれませんでしたが、盆踊り企画を終えて、ほっとした響メンバーと、彰夫くん・あすみちゃんの写真をみてくださいね!