わらび座オンラインショップ

2009年7月25日土曜日

響☆秋田で稽古!

雨が降ったり止んだり・・・
蒸暑い秋田です。

響班、夏の終わりに、わくわく和ライブのレパートリーを
一部リニューアル予定で、ただ今稽古中です。

新しいお囃子にチャレンジしたり、オープニング用新曲に取り組んだり。
まだまだ稽古始めの段階で、テンポゆっくりから地道に稽古です!
今まで「わくわく」を観たことがある方も、乞うご期待です☆

そして、角館のお祭りの飾山囃子の稽古も進んでいます。
神社に向かうときや、各丁内の張り番と呼ばれる中心まで進むときの、上り山囃子。
神社から帰る時や、次の丁内に進むときの、下り山囃子。
かわいい踊り子さんたちが踊ってくれる曲が7曲ほど。
山車(ヤマ)の向きを大きく変える時(3日間で3回しかない)の曲。
そして山車と山車がぶつかる時の喧嘩囃子!!
まだありました。
朝、「山車が出発しますよ、集合~!」と囃される寄せ囃し・・・

わ~!練習する曲がいっぱいです!!
(ベテランさんはこの他の曲も演奏できます。私はまだまだ!)

一番大変なのは、今年初めて山車に乗る、我らがボーカル杏ちゃん。
太鼓に挑戦!ファイト~!

他のメンバーは毎年乗っているので、自分のできる楽器(太鼓・笛・鉦・鼓・三味線があります)を増やそうと頑張っているところです。

お祭りは9月7・8・9日。
お囃子の紹介ばかりしましたが、他にも語り始めたらきりがありません。
見所満載です!!ぜひ遊びにいらしてください。

そして祭りの前に・・・
そうです。8月18・19・20日のわらび座小劇場での
響「ALIVE」の公演があります!!
まだ響ALIVEをみていない皆様~、大集合してください!
テーマは夢☆
一緒に熱~いひと時を過ごしましょう♪