わらび座オンラインショップ

2009年7月24日金曜日

松山~東京~秋田

今回は「鶴姫伝説」はお休み。


坊っちゃん劇場はお休みで、久しぶりに秋田へ帰省。

私事ですが、松山を出発し、東京にいる娘へ会ってまいりました。
女優なんです。
今は舞台は無く、いろんな勉強をしている様子。

つい最近、4年間一緒に住んでいた高校時代の友人(勿論女の子)と離れて引っ越したので、アパート見学を兼ねて会う。

舞台の話をお互いに語り、わらび座の舞台にも立ちたいとの事(オー、いいなぁ)。

勿論、オーディションを受けなければいけない。
いつになることやら・・・。

わらび座の舞台が好きな娘なのです。
親ばかだな私は。


次の日、初代クロタカ役・柳瀬亮輔君の、次の舞台の稽古見学。

なんと演出は、「山神様のおくりもの」でわらび座がお世話になりました、菊池 准先生(劇団昴)がいらしたのです。

私はご一緒に仕事はしてませんが、またお世話になるでしょう。
宜しく御願い致します!

その稽古場には、坊っちゃん劇場「龍馬!」にて、初代 佐那役・吉国瞳さん(ヴォーカル株式会社)も。

世の中広いようで狭いですね。


夜は、二代目クロタカ役・森雄基君と、三人で舞台のビデオ「鶴姫伝説」を飲みながら語り合う。

懐かしの友よ・・・


写真:左が初代クロタカの亮輔君、右が二代目の森ちゃん、真ん中はどこかのおじさん?(笑)


そうやって、新幹線こまちに乗って秋田へ。

なんと!座席の前にはわらび劇場のポスターが貼ってある。

女優椿千代さんが、マドンナで私に微笑みかけている。

秋田に帰る前に沢山の知り合いに会った、帰省の旅。


ゆぽぽに入り、地元のサウナ仲間と
 「オー、久しぶり!どこさ行ってた?」
 「松山だす」
と、坊っちゃん劇場の宣伝。

そのうちの連れ合いと、お食事処ばっきゃで食事と地ビール。
あー、うまいすなぁ!!今さなぶりフェアーでお安くなってます。

たざわこ芸術村へ、来てたんへ!

秋田はやっぱりええなぁ。


笹岡帰省道中日記でした。