わらび座オンラインショップ

2009年7月21日火曜日

横浜公演

本日は、横浜公演でした。
青少年センター主催の公演。

少年少女達が大勢観に来てくれました。
*もちろん大人もたくさん来て下さいました。
 ファンクラブの方々も平日にも関わらず駆けつけて下さって・・
それで、お見送りの時に声をかけて下さる方がたくさんおられて、
嬉しいやら、忙しいやら。

小学校高学年とおぼしき少年が、お母さんとともに筆者の所に。

少年「おもしろかったです」
私 「どんなところが面白かった?」
少年「お坊さんと我王が旅で歩いているところ」

ううう・・・涙が出るじゃありませんか!
良弁と我王の旅のシーンは、
ストーリーとしてはとても重要なエピソード
ばかりなのだけれど、
とても地味!!
小学生が面白がる所ではない、と思いこんでいたのです。

お母さんに聞きましたら、
彼は、手塚治虫の「火の鳥」の大ファンで、隅々まで覚えている、
とのこと。

漫画のシーンと重ねて観て下さったんですねーー
かなりシブイ小学生に、ファンになってもらいました。