わらび座オンラインショップ

2009年6月13日土曜日

大!バックステージツアー

高校公演、時には終演後
バックステージツアー
と銘打って舞台機構の説明をすることがあります。

昨日の名古屋の高校は
何と!!1400人の生徒全員参加の
大イベントとなりました。

案内係は、大道具のハマちゃん。
この大人数を相手に堂々と説明するハマちゃん、
役者顔負けです。













観たばかりの「火の鳥」の裏が次々に明かされて、生徒達も興味津々の様子です。

ハマ「真ん中の回る舞台を、周り盆、と言いますが、
   どこで回してると思いますか?」
生徒「本番中!」
ハマ「・・・・・・・ですが、回す場所はどこでしょうか?」

ハマ「この鐘は何でできているかわかりますか?」
生徒「わかンねえ・・」
ハマ「実は、銅でできています」
生徒「それはどうだか?」













ハマ「ばれましたか、本当は、・・・・・」

と、猛者の生徒たちに一所懸命説明を続けるハマちゃん、でした。

*生徒VSハマの対話は、一部筆者によるデッチ上げです。