わらび座オンラインショップ

2008年11月6日木曜日

ヒゲがない!

客演の和泉沢さん(平泉さんではありません)が、最近メーキャップを変えました。
初演の頃の、もみあげからあご一面にわたる「ヒゲ」のメークをすっぱりやめたのです!

本人多くを語りませんので、その変化の理由はわかりませんが・・
ま、たいへん若々しくなったのは確かです。

仙台の役人、もそのメークで登場。
そら(その可愛い顔でいばられても・・)
と思いつつも、芭蕉と共にしょっ引かれて袖中に入る、やいなや・・
芭蕉氏叫ぶ!
 「この役人、ヒゲがない!!」

役人泉 「初めて会ったはずなのに何で知ってるの?」
役人熊 「ははあ、やはり、隠密だったのだな!」

と確信する役人達なのでありました。

微妙な舞台の変化にも本能的に反応してしまう芭蕉氏・・
そら(お願いですから、私がセリフを間違えた時、わざわざ繰り返して、
   間違いを確認するのだけは勘弁して下さい)