わらび座オンラインショップ

2008年11月21日金曜日

祖母とは何ぞや?

最近露出度が高まっています、熊吉こと鈴木くん。
先日開催された「秋のオータムコンサート」・・??
の司会も見事にこなしました。

この勇姿を見ようと、ご家族が聞きに来てくれまして
皆さん、鈴木くんの活躍にご満足の様子でした。

終演後の会話。

「今日来てたお年寄り、鈴木くんのおばあちゃん?」

「いや違う!あのバッチャ(方言でおばあさんのこと)は母の親類のお母さん」

「親類って?」

「確か、母のお兄さんだったかな?」

???「それって、あなたのおばあちゃんってことだよね!」

鈴木くん、しばし考えて、
「え・・そ~言うことになりますね・・」

「今までおばあちゃんだと思ってなかったの??」

「いや・・・うちには〈ばあちゃん〉がいるから・・・」

どうやら『祖母』という定義が、彼は普通と違っていたようです。

一緒にいるのが祖母で、母方とは言え、そのお母さんは単なる、ばあさん。

呼び方も違うようで・・
〈ばあちゃん〉と、〈バッチャ〉

でも・・自分に近いかどうかで呼び方まで変えちゃう??かなあ・・

家系と言うのは難しいものですね、特に彼にとっては。