わらび座オンラインショップ

2008年7月13日日曜日

七夕の夕べ記念:紙上クイズ!!

先日、田沢湖ビールで開催されました「きらきら七夕の夕べ」は、
たのしい和やかな会となりました。
(「わらび劇場スタッフから」、に詳報)

さて、その時のクイズ大変盛り上がりましたので、ここで、
紙上?再現クイズ大会を開催致します。


これからの問題は、ミュージカル「おくのほそ道」を御覧の方はもちろん、
まだ観ていらっしゃらない皆さまも答えられるものばかり・・たぶん・・・
過去の「芭蕉少々・・日記」を御覧いただくとヒントが・・

第一問 本舞台中の事件(アクシデント)で実際にあったものは?
    1.おむすびころりん事件・・芭蕉が食べるはずのおむすびが遠くへころりん。
    2.かちかちやま事件・・舞台後から煙がもくもくと・・というアクシデント。
    3.つるのおんがえし事件・・短冊を貰った観客から舞台にお花(ご祝儀)が。

第二問 わらび劇場に侵入した動物は?
    1.子猫
    2.小鳥
    3.大型犬

第三問 4月12日初日から数えた「おくのほそ道」の公演回数は?
    (7月13日現在で)
    1. 61回
    2. 81回
    3.101回 

第四問 一人何役もやる役者の中で、最も多く着替えをする、その回数は?
    1.10回
    2.11回
    3.12回

第五問 舞台で用いる小道具で、持って出るのを忘れてしまったものは? 
    1.猟師熊吉の山刀
    2.曾良の小判
    3.蘇鉄の短冊


むずかしい~
私にもわからな~い
(寿貞)









このクイズの作者です。
作るに当たっていろいろ調べて、
私も勉強になりました。
例えば、
舞台が回るいわゆる「周り盆」。
これに使われているタイヤの数は?

答えは約90個。
へ~~~~、ですよね。




わたしもクイズのネタは幾つかあるんですよ。
ふふふ!

稽古中の言い間違いが、なんと採用されて、
本台詞(実際に本舞台のせりふになっているもの)
になっちゃた、って事もあります。

私ってスゴイ、かも。





では、回答は、次回に。                           四問目は、俺だよ!